賃貸トラブルを家主向けにQ&Aで相談に応じます。

インフォメーション

『家主向け賃貸トラブル相談』のサイトへようこそ!
当サイトは、家主向けに賃貸トラブル解決の情報提供を目的として作成しました。賃貸トラブルでお悩みの家主の皆さん向けに十分機能を発するものと確信しています。 ぜひ、ご利用をご検討ください。

賃貸トラブルの新着情報

ガラスの破損の損害賠償請求は可能ですか?

住民から針金入りのガラスが割れたと言ってきました。連絡が来る前に、住民はドロボーだと思い近くの交番へ通報して来たみたいなのです。

でも警察はドロボーじゃないと言っていたそうです。自分もそう思います。ガラス窓の前にはテレビが置いてありその上にはいろんな物が載っています。

それにたまに大人の男性が来てお酒を飲んで少し騒いでいるらしいのです。まずそこのガラス窓は割れないところなのです。他の部屋でも割れていません。ドロボーにも入られていません。

ちなみにガラスとは違いますが、台所の照明器具が壊れたと連絡があり、電気屋さんに来て新しいのと取り替えた時にその電気屋さんは人が無理やり壊したと言っていました。人の手で壊した証拠もあったそうです。なのでこの照明器具は借主の人に出してもらいました。ガラスも同じ人です。

ガラスは、警察が来てドロボーじゃないというのがわかったので、やはり借主がわったのではないでしょうか。と自分は思っています。

出て行く時にもちろん請求できるのでしょうか。
われていますが、ヒビが入っているだけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この場合、この借主に自分でガラスを割って何か意図があるのかどうかですが、文面だけでは何ともいえません。何かたくらんでいるのかもしれません。自分で割ってしまって、単に責任逃れしようとしているのかもしれません。

警察がドロボーではないといっている以上、家主の全面的補修の義務はないと思われます。それでは、借主に全面請求できるかというと、借主の故意、過失の証拠もないので、それも難しそうです。

とすれば双方で折半するというのが妥当な線ではないでしょうか?

ヒビが入っているだけでしたら、借主の承諾のもと全面に透明の防犯テープを貼り、全体を「補強」という手もありますが・・・? ガラスの入れ替えとどちらがコスト的に優れているか検討の余地ありそうです??

集合用ポストの破損の損害賠償請求の可否について?

私は貸主なのですが、住民の隣同士で中が悪く喧嘩みたいなことになっているのです。最初の苦情が犬がうるさいと言うことで自分(貸主)は犬の居る部屋に行ってうるさいと苦情が来ていますと4回か5回ほど注意をしました。

でもうるさいと言っている方が隣にひどいことを書きドアに貼り付けたのです。その日に貼り付けた人のポストが壊されて、その後に数ヵ月後に貼り付けられた所のポストが壊されたのです。せっかく新しくポストを変えたのに2回も壊されたのです。

壊している所は見ていませんが、明らかにポストを壊した人がわかるのです。他の住民も同じことを言っています。見ていませんが、請求することは可能なのでしょうか。実際器物破損で30万円以下の罰金か3年以下の懲役です。どうなんでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この場合かなりたちの悪そうな賃借人のようですが、証拠を押さえないと、刑事、民事訴訟ともにどうにもならないと思います。被疑者の賃借人は知らぬ存ぜぬと言い張ればそれ以上、追求のしようがないというのが、日本の法律です。まず、壊している現場をビデオかなにかで撮影、もしくは目撃の証人が必要ですね。

このマンション、アパート?ですか、動物は飼育できる契約になっているのですか?もしOKでも今後契約を変更して、動物の飼育不可にしてはどうでしょう。

あるいは仲の悪い隣人の片方を説得して、トラブルが拡大する前に転居お願いしてはどうですか?

管理会社とは契約してないのですか?
こういう場合、管理会社は賃借人とのいろいろなトラブルを経験してノウハウたくさんもってます。管理会社の顧問弁護士とか利用できませんか?

このままではもっと悪い事態になることも懸念されますので、早目に手を打って収拾をはかることが必要かもしれませんね。

覚書の書き方(借主が勝手に土地を整備した場合)

私の家は全部が自分の土地ではなく、2m×2mぐらい、他人に土地を借りています。

先日地主に無断で整備をしてしまいました。(砂利からアスファルトに)地主から電話がきて、土地を返すときに、元に戻すというようなことを書いて持ってきてほしいと言われたのですが、どのような文書を書けばよいでしょうか・・?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

借地に関する契約書中の「返還時の制約」「禁止事項」がどういうものかわかりませんが、地主の「土地を返すときに、元に戻す・・・云々」の言葉より、それほど今回の事案が問題視されていないものと推測して、できるだけ簡素な文面案としました。

覚書としてます。特に書式はありませんので、以下案をご依頼人のお好みで編集ください。

宜しくお願いいたします。

          ~~ ここから ~~

      借地返還に関する覚書

○○○○(以下、甲と呼ぶ。)と○○○○(以下乙と呼ぶ。)は、平成○年○月○日締結の土地賃貸借契約書に関して下記の事項について、ここに覚書を作成する。
           記

所  在 ;  ○○県○○市○○町5-3-11
地  番
地  目
地  積     ○○平方メートル


甲(借主)は、平成19年2月○日に、借地を乙(貸主)の了解のもとアスファルト舗装を施したが、契約終了後これを返還する時は、原状回復(土地表面が砂利の状態)して返還することに同意する。

本書2通を作成し,甲乙各1通を保有する。


平成21年7月31日


            甲(借主);住所
                  氏名 印

            乙(貸主);住所
                  氏名 印

【賃貸トラブルに関する新着情報】

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0